
lmlovo-ovolml’s blog

将来見返す用

 

先週あたりにNeukirch2章まで終了

2種7節がめっちゃ難しかったから後半無限拡大の場合とばしてしまった

そこ以外にもほんの数箇所解決できなかったところがあるがまあひとまずよし

割とちゃんと理解できてる気がする

これで数論は一旦おいてLiuを2章からやる

1章終わるごとにNeukirchと交代するのもありかも

やるとしたらやっぱ面白そうな3章やりたいけどめっちゃ難しいらしいし無難に4章?

 

代数幾何はとにかく難しくて(今のところ)つまらないからNeukirchと比べて「わからなかった」のハードルが格段に低い

きちんとやることにはやるが、わからないところ1箇所に丸1日とかはかけずひとまず全体像つかむことを優先したい

まだまだ道具の道具を揃える段階って感じするけど今までよりは断然クリアに理解できてるからひとまずこのスタイルでやってみる