修士の少人数クラスは結局めんどくさがり発症して初回いったっきり

勉強時間は安定しない

10時間くらいやったり2時間くらいの日もあったり

それもこれも大学のせい

今回の4連休で睡眠時間も勉強時間も安定していい感じだったのに大学始まった瞬間終わった

大学って勉強するためのところなんだろ?

なんでそれが学生の勉強を邪魔してんだよ本末転倒もいいところだわ

もしかして国全体で国家予算投じてギャグをやっているのか?

それにしてもつまらんギャグだ

 

 

Liu4章途中でなげた

めっちゃむずい

etale morphismとかのあたりから行間がまじでとんでもないことになってきて1ページに10日くらいかけるみたいな状況になってきた

わりとハイペースで進めてきたから残り1節を残して一旦時間おくことにした

 

Neukirch4章おわった

証明はほぼ全部追えたけどやっぱ局所体とか大域体に応用しないと本質的に何も理解できないまま

ってことですぐ5章やろうと思ったけど、2章をやったのがもうかなり前で局所体のこと結構忘れてたからひとまず2章を復習することにした

 

Neukirch7章2節も読んだ

まあ別にここはおもしろくもなんともなかった

7章は5節のDedekind zetaの類数公式までしか読まないつもりだしゆっくり進めてく

3,4節は正直多分苦行だろうからこの先暗い